*AIに感想聞いてみた*

こちらで紹介されている『日経サイエンス』誌の「AIに論文書かせてみた」で知った文章生成AIののGPT-3。これを元に開発されたチャットボットが評判になっていたのでアカウントを作って使ってみることに。何か書いてもらってもいいのだけれど、せっかくなので私のエッセイを評価してもらいました。

感想を求めたのはこのエッセイ、ブログに書いたものです。

会話のできるAIというと、『2001年宇宙の旅』に出てくるHALが有名ですね。

私はHALがとても好きで、Windows98時代(懐かしい!)に、当時所属していた研究室で使っている私のPCの電子メールの着信音をHALの”This is a message for you”という音源に変えていました(そして、メンバーに気味悪がられていました)。
AIからきちんと感想をもらえたことはもちろんうれしいのですが、本当にAIと会話しているという状況にとてもワクワクしました(^^)