*春分の候、ケプラーの法則に膝を打つ*

3月20日は春分の日でしたね。
なんとなく日が長くなってくると、夜型なのにうれしくなってきます(^^)

この頃、なるほど! と思ったことがあります。

秋分→春分までの日数は、
春分→秋分までの日数より8日くらい短いんです。

地球は太陽の周りをちょっぴり楕円に回っていて、一番太陽に近づくのが1月上旬、遠いのが7月上旬です。
面積速度の法則ともいわれるケプラーの第二法則で、太陽に近いときは地球の公転速度が速くなるから、
この期間を含む秋分→春分の日数が短いんですね。

Chatsam, CC BY-SA 3.0, ウィキメディア・コモンズ経由で


あたりまえだったかもしれませんが、私は初めて知りました。

料理

次の記事

*日常・ごはん*