*ご恵贈いただいた本*

執筆チームの代表的なお立場の方から本をご恵贈いただきました。
『しなやかな社会の実現 きたるべき国難の先に』

東日本大震災以前の2009年から「しなやかな社会」シリーズとして取り組まれてきた内容の4冊目にあたる本です。
震災、気候変動の問題、新型ウイルスのパンデミックと不確実性の高まるこの世界で暮らすうえで大切なことが書かれていると思いました。

* * *

本書では、科学的にこれから予想される私たちが乗り越えなければならない災害やそこからの復興へのどっしりとした分析と議論があります。さらにプロローグとエピローグには、SFの考証や作家活動で活躍されている高島雄哉さんの小説が収められていて、これが本書をより特別なものにしていると感じました。生き生きとしたフィクションが、現実の分析とよい化学反応を起こして、自分たちが現在どういう状況に直面しようとしているかをよりリアルに訴えかけるのです。私は正直、少しショックを受けました。

ショックを受けたましたが、同時によりよい未来への指針を示されて勇気もわいてくるような素晴らしい本です。ぜひ多くの方に読まれるとよいと思い、紹介いたします。