*暗黒物質に少し明るくなった話*

「最後の講義~未来に託すメッセージ~ 村山斉」

何度目かの再放送を観ました(^^)
恥ずかしいのだけれど、ダークマターが存在しないと説明がつかない事のsimplest exampleにおぉ~となりました(^^ゞ
どうして今まで誰もこんな風に説明してくれなかったの?――って思ったり(それはきっと私がちゃんと学んでいなかったからなんだろうけれど)。

それはどんなかというと、よく聞く重力レンズや星の形成のお話しもされたのですが、まず最初に、太陽系が銀河系の端の方に位置していて、銀河系の中心に対して秒速220 ㎞で回転していることをあげられました。この回転が成り立つために必要な引力の足りない分をダークマターが担っている――というような説明でした。

料理

前の記事

*日常・お昼ごはん*