*小さな夏休み*

8月8日は「世界ネコの日」だそうで、少し時間が出来たので地元で開催されている猫の写真展に行ってきました。
街の中心部に出るのは久しぶりです。
撮影された猫たち、とても愛らしく日本の津々浦々の四季の風景も美しく、よい時間を過ごしました。

写真を撮影された岩合光昭さんのサイン入りの写真集など、記念に買い求めました。家でも何度も猫たちのいる風景を楽しめます。
小さな夏休みでした。

* * *

岩合さんのテレビ番組もいつも楽しく視聴しているのですが、そこに登場する猫の生態をみると、子供のころに科学読み物で知った猫とはまた違った、のんびりした猫の姿があります。ひげの幅の隙間でつっかえてしまう猫や、高いところから背中から落ちちゃう猫などをみると、動物の能力について書く時にも少し気を付けたいなと思いました。

料理

前の記事

*夏の料理*
サイエンス

次の記事

*食卓の化学*